【口コミ】伝え方コミュニケーション検定は仕事に役立つ?

ningenkankei-up

仕事やプライベートで「人間関係がツラい」と感じることはありますか?

人によってさまざまな悩みがありますが、一つずつ紐解いていくと原因は人間関係にあることが多いのではないでしょうか。

・上司との関係が悪く仕事に影響が出ている
・妻(夫)と喧嘩になることが増えた
・なぜか親子関係が上手くいっていない

「人間関係が上手くいかないのは相手が悪い」と考えたくなることもあるでしょう。

しかし、それでは状況はよくなりません。

実は、あなたからの言葉の伝え方を変えるだけで、人間関係は劇的に変わります。

「伝え方コミュニケーション検定」とは?

伝え方コミュニケーション検定とは、一言でいうと「相手の心に響く言葉の選び方」が身につく検定講座です。

・言いたいことがわかってもらえない
・自分の発言で相手を怒らせてしまう
・相手との距離感の詰め方がわからない

上記のような悩みを解決するのに最適な検定です。

12万人の性格分析から編み出された「性格統計学」というメソッドを使うので、学んだ次の日からすぐ実践できます。

メソッド自体はシンプルにまとめられているので、勉強が苦手でもまったく問題ありません。

「伝え方コミュニケーション検定」の特徴

伝え方コミュニケーション検定の特徴をまとめてみました。

・相手に使用すべき適切な言葉がわかる
・自分のコミュニケーションの傾向や問題点に気づける
・言いたいことが上手く伝わるようになる
・仕事やプライベートで円滑な人間関係を築ける
・「性格統計学」は根拠に基づいたメソッドなので一生役立つ
・カウンセラーレベルに到達すれば起業も可能
・すべてオンラインで受講できる
メディア出演

2020年のリモートワークをきっかけにメディアでも注目されている資格講座なんです。

「伝え方コミュニケーション検定」の種類

「伝え方コミュニケーション検定」はレベルが3段階あります。

伝え方コミュニケーション検定講座
・伝え方コミュニケーション検定 初級
・伝え方コミュニケーション検定 中級
・伝え方コミュニケーション検定 マスター

※現在「上級検定」がなくなり、「マスター検定」で初級・中級・上級の内容すべてを学習できます。

伝え方コミュニケーション検定 初級

伝え方コミュニケーション検定初級では、性格統計学を使って「2種類の伝え方」を学びます。

2種類の伝え方とは、人間を「希望型」と「慎重型」の2タイプにわけて、それぞれどういう言葉が心に響くのか学習していきます。

資格取得までたった3時間しかかからないので、育児や仕事のスキマ時間に受講可能です。

伝え方コミュニケーション検定初級のカリキュラム
・話し方と伝え方の違い
・コミュニケーションギャップ
・性格統計学とは
・同じ目的でも2通りの伝え方がある
・希望型と慎重型について
・5つの心理法則
・うまくいく伝え方トレーニング
・心理法則を活用した伝え方テクニック

伝え方コミュニケーション検定初級のセット
・動画講座 合計140分
・テキスト
・Web試験(合格証書含む)
・受講価格:13,200円

伝え方コミュニケーション検定 中級

伝え方コミュニケーション検定中級では、初級の内容に加えてより実用的な内容が学べます。

中級も最短3時間で資格取得ができ、履歴書にも書けるので就職に有利です。

伝え方コミュニケーション検定中級のカリキュラム
・なぜ自己肯定感が大切なの?
・コミュニケーションギャップとは
・性格統計学とは
・性格の成り立ち
・3タイプには比率がある(ロジカル・ピース・ビジョン)
・ズレの原因は「価値観の違い」にある
・響く言葉、響かない言葉
・褒めるときの傾向
・3つの価値観と人物イメージ
・価値観の特徴とタブー
・パワーバランス
・リフレーミング法
・家族構成別・事例
・性格統計学の活かし方
・伝わる言葉で

伝え方コミュニケーション検定中級のセット
・動画講座 合計170分
・テキスト
・Web試験(合格証書含む)
・【特典1】性格3タイプ別子育て本
・【特典2】性格診断アプリ3名分無料
・【特典3】グループ個別相談会
・受講価格:33,000円

伝え方コミュニケーション検定 マスター

伝え方コミュニケーション検定マスターは、人間関係のアドバイザーを目指す方におすすめです。

マスターは難易度がグッと上がり、資格取得まで最短4か月かかりますが、一度取得すれば一生使えるスキルが身に付きます。

伝え方コミュニケーション検定マスターのカリキュラム
・オリエンテーション(全体の流れ、効率的な学習方法)
・思考2タイプ(やる気の引き出し方、励まし方)
・性格4タイプの特徴とタブー(ほめる・教える、依頼する)
・性格4タイプの特徴とタブー(報告する、相談する・叱る)
・パワーバランス(伝わりにくい人への伝え方)
・カウンセリングの流れ
・男女の違いとパワーバランス (恋愛・夫婦)
・12タイプの特徴とタブー
・10の気質の特徴、五行の基礎、性格の成り立ち
・気質マネジメントサイクル (スランプ傾向と脱出法)
・気質×気質の相性
・気質と性格、決断のスピード
・マーケティングへの活かし方(ブログやチラシ・反応率アップ)

伝え方コミュニケーション検定マスターのセット
・動画講座 合計120分
・ZOOMオンライン講座 150分×10回
・実践モニター/グループコンサル
・オンライン個別相談会
・全講座録画のため復習可能
・Web試験(合格証書含む)
・受講価格:360,800円

「伝え方コミュニケーション検定」の合格率

各検定の合格率は以下の通りです。

・伝え方コミュニケーション検定初級:90%
・伝え方コミュニケーション検定中級:非公開
・伝え方コミュニケーション検定マスター:非公開

中級とマスターの合格率は非公開でした。

ただ、中級に関しては12か月間で合計3回まで受験できるので、しっかり動画視聴すれば確実に合格できるはずです。

「伝え方コミュニケーション検定」の口コミ

40歳・男性・営業職
とても充実した内容でした。心理法則と統計学をもとにした実践的なコミュニケーションテクニックがとてもユニークで、早速、営業で使ってみようと思います。
52歳・女性・パート
「動画でコミュニケーションが学べる」ってホント?と半信半疑でしたが、体系立てた内容で納得できました。話し上手にならなくていい。「伝え方」を変えるだけで、仕事も家庭もうまくいくことがわかりました。
30歳・女性・自営業
日常生活からビジネスまで「伝える言葉」って本当に大切だと感じました。これこそ、知っているのと知らないのでは幸せ度や収入などあらゆる面で違ってくると思いました。

「伝え方コミュニケーション検定」の試験の流れ

伝え方コミュニケーション初級検定

伝え方コミュニケーション検定初級の試験

10問の選択式の設問に答えて、その場で合否がわかります。再試験も可能です。

簡単な合格手続きをすませば、合格証書が自宅に届きます。

伝え方コミュニケーション中級検定

伝え方コミュニケーション検定中級の試験

15問の選択式の設問に答えて、その場で合否がわかります。所要時間はおよそ10分。

12か月の間であれば合計3回まで受験できるので、動画をしっかり理解しチャレンジしましょう。

もし合格すれば、就職で有利になる合格証書が自宅に送られます。

伝え方コミュニケーション検定マスターの試験

マスターの試験は具体的には公開されておらず、恐らくテキストのテストではありません。

稲場真由美さんとの1対1のカウンセリングを通して合格認定されるのかもしれません。

「伝え方コミュニケーション検定」のまとめ

この記事をまとめます。

・伝え方コミュニケーション検定で相手の心に響く伝え方が身につく
・人間関係を良好にするためのメソッドを学べる
・仕事やプライベートで必要不可欠なスキル
・実践で使いたい方は「初級・中級」を学ぶのがおすすめ

マスターも紹介しましたが料金が高いので、まずは初級・中級レベルを完璧に身につけるのが先です。

また、性格統計学の生みの親である稲場真由美さんは、著書も多数出しています。

なので、初級・中級より先が知りたい方は著書も確認してみてください。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA