【発注ナビの評判を徹底分析】特徴やメリット・デメリットも解説

hattyuu-navi

システム開発の外注先を探すとき、1社1社に見積もり依頼をしないといけないので大変ですよね。

実は無料で使える便利な一括見積もり比較サービスがあって、それが「発注ナビ」です。

以下のような悩みがある担当者におすすめです。

・外注先を探す時間がない
・費用の相場がわからない
・優良業者の見つけ方がわからない

「発注ナビ」とは

発注ナビとは、日本最大級の一括見積もり比較サービスです。

2,000社以上の優良システム開発会社が登録していて、以下ジャンルをはじめとして幅広く対応しています。

・受発注システム
・顧客管理システム
・予約システム
・決済システム
・既存システムの改修
・サーバー構築/引っ越し
・AIやIoTなどの新技術

発注ナビは大企業からベンチャー企業まで100万人以上が使っています。

また、ソフトバンクグループの子会社である発注ナビ株式会社が運営しているので、サービス自体の安全面は担保されています。

発注ナビの特徴

発注ナビで一括見積もりの申し込みをすると、IT専門コンシェルジュがヒアリングを行ってくれます。

そのヒアリングをもとに、条件に合う優良業者だけを最大5社ほど紹介してくれる点が大きな特徴です。

他にも特徴として以下のようなものがあります。

・発注ナビのコンシェルジュが厳選して紹介してくれるので営業電話が来ない
・1営業日以内に優良業者を紹介してくれるので急いでいるときも安心
・優良業者の「得意分野」「実績」「費用感」を独自データベースにまとめている
・外注したことがなくても、無料で全面的にサポートしてくれる
・各都道府県に開発業者がいるので全国に対応している

発注ナビを使えば、システム開発会社に個別に問い合わせる必要がないので、効率よく商談することができます。

また、必ず発注しないといけないわけではないので、見積もりだけもらうのもOKです。

発注ナビの評判・口コミ

発注会社:HILLTOP株式会社

やりたいことをお伝えした後に、最終的に「できる」というお返事を下さったのはアクセルユニバースさんだけでした。他社では「これは無理です」とハッキリ言われました(苦笑)。アクセルユニバースさんからは、具体的に「こうしたら良い」というご提案をいくつもいただきました。

引用元:実現不可能と言われた機械学習を活用した「受注入力自動化システム」、開発側と発注側のタッグが導き出した答えとは?

発注会社:株式会社宝情報

ご紹介いただいた5社とは、いずれもWeb会議で打合せをさせていただきました。当社の要望をお伝えし、概算の見積りをいただいたのですが、予算的に見合う中にレールコンサルティングさんがありました。システム開発会社というより、一緒にやりたいことを実現していくパートナーのようなスタンスがとても好ましく感じました。

引用元:発注ナビで出会えた「心強いパートナー」。煩雑なライセンス管理の自動化を実現

発注会社:株式会社ENRY Planning

ルイーダ商会さんにお願いして一番良かったのは、システムだけでなく、ビジネスの話ができたこと。技術面についても、分かりやすく丁寧に説明してくれたので、安心してお任せすることができました。そしてもう一つは、ルイーダ商会さんがデザイナーを抱えていて、クオリティの高いイメージ通りのデザインを提案してくれたことです。技術、ビジネス、デザインとワンストップで相談できる点はとても良かったと思っています。

引用元:ビジネス視点の提案に思わず納得!馬好きのためのオンラインサロンが好スタートを切れた理由

発注ナビのメリット

発注ナビのメリットは次の5つです。

・無料でシステム開発の相談ができる
・発注ナビの担当者が優良開発会社だけ紹介してくれる
・遅くても1営業日以内に開発会社を提案してくれる
・外注先が見つかるまで何度相談してもOK
・自社で開発会社を探す必要がない

やはり無料で自社にぴったりの開発会社を紹介してもらえるのは大きなメリットと言えるでしょう。

発注ナビでは、システム開発会社から利用料をもらう仕組みになっているので、発注側の負担がゼロに抑えられています。

まだ本発注するかわからない状況でも、一旦見積もりだけ取ってみるとよいでしょう。

発注ナビのデメリット

発注ナビのデメリットは以下2つです。

・開発プロジェクトによっては高くなってしまう
・ジャンルによって対応できる開発会社がいない

開発プロジェクトによっては高くなってしまう

発注ナビは基本的にシステム開発に強い会社なので、ホームページ作成や簡単な機能追加であれば、クラウドソーシングなどで依頼した方が安い可能性があります。

とはいえ、発注側には基本的にデメリットはないと考えてよいでしょう。

ジャンルによって対応できる開発会社がいない

発注ナビに登録企業が2,000社いるとはいえ、システム開発したいジャンルによっては、対応できる開発企業がいない可能性があります。

例えば、ブロックチェーン関連などは最近出てきたジャンルで、システム開発ができる会社は少ないかもしれません。

発注ナビの競合企業

発注ナビのようにシステム開発に特化したサービスはかなり少ないです。

しかし、コンシェルジュが企業を紹介してくれるB2Bサービスはいくつかあったので紹介します。

・EMEAO(エミーオ)
・アイミツ
・比較biz
・Ready Crew

EMEAO(エミーオ)

EMEAO(エミーオ)が対応できるジャンルは次の通りです。

複合機/ビジネスホン/防犯カメラ/業務用エアコン/LED照明/POSレジ・システム/清掃業者/消毒・除菌/オフィス・店舗デザイン/オフィス移転/原状回復/アプリ開発/システム開発/デジタルサイネージ/決済代行会社/助成金・補助金申請代行/給与計算代行/データ入力代行/スキャニング代行/プライバシーマーク取得支援/ISO取得支援/翻訳会社/ポスティング/グループウェア/SFA/MAツール/経費申請システム/人事評価システム/勤怠管理システム/サーマルカメラ/法人モバイルWi-Fi/語学研修/社員研修/バーチャルオフィス/レンタルオフィス/法人向けPC/風評被害対策/eラーニング/CTI/クラウドPBX/法人向け無線LAN

※2020年3月時点

無料相談は可能ですが、注意点があります。

EMEAO(エミーオ)は詳細なヒアリングを徹底しているため、「とりあえず見積もりだけ欲しい」という使い方には向いていません。

基本的には決裁者でないと動きが遅くなってしまう可能性があります。

アイミツ

アイミツもコンシェルジュが業者を紹介してくれる一括見積もりサービスです。

対応ジャンルは以下をご覧ください。

システム開発/マーケティング/WEBマーケティング/営業/総務・企画/人事/オフィス関連/経理・財務/専門家/海外展開/SaaS

アイミツは、ホームページ制作やシステム開発に強い会社なので、発注ナビと同じような使い方ができます。

比較biz

比較bizは、一括見積もりサービスにしては珍しく「士業」や「物流」といったジャンルもあります。

もちろんシステム開発の無料一括見積もりも可能で、匿名で利用ができる点が特徴です。

発注ナビの評判に関するまとめ

発注ナビの評判に関して以下にまとめます。

・発注ナビはシステム開発の優良業者を紹介してくれる
・ECサイト構築など大型のシステム開発を外注したい法人向け
・最大5社まで無料で見積もりをもらえる
・見積もり依頼をしても発注は必須ではない

システム開発の優良業者が2,000社もいるので、複数社の見積もりならまず発注ナビがおすすめです。

もし、システム開発以外の外注を探している場合は、EMEAOやアイミツ、比較bizといった一括見積もりサービスも利用してみてください。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA